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Connectors

Uploaded Image: Connector.png
http://minnow.cc.gatech.edu/squeak/1773
Ned Konz 氏による、簡単に図を描く為のツールキット。

基本操作

SqueakMap によりインストールすると、新しく Connectors、FSM、Class Diagrams のタブが
登場します。Conenectors タブに入っている Connector という部品が一番のメインの部品です。
他のタブの部品と違いタブの中の Connector アイコンはドラッグできません。その代わりに
Connector アイコンをクリックした後、画面上の二つの点を順にクリックします。
クリックした点がモルフの場合、Connector はそのモルフにくっつきます。このモルフ同士をくっつける
というのが Connector の基本動作です。

くっつく点を調節する。

最初の状態では、Connector はモルフの周りのある点にくっつこうとします。場合によっては
この点を変えたい事があるでしょう。たとえば、必ず図形の中心にだけくっつけたり、端っこ
だけにくっつけたりしたい場合です。これには二つの方法があります。
Uploaded Image: ConnectorClick.png
Uploaded Image: ConnectorAttach.png

Connector の動作原理

ConnectorMorph 自体はモルフと言っても外観を持たず、描画はサブモルフの Polygon に任せています。
Connector はマウス操作によってモルフをくっつけたり離したり線を曲げたり出来ますが、そういった
複雑な動作をインスタンス変数の fsm で参照する有限オートマトンを使って実現している所が面白いです。

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