OBY 1
▲
PREV
------ ●
TOP
● ------
NEXT
▼
■オブジェクトを育てよう!
これまでの「I BOBY」ではインスタンスのボビーを出して
笑わせたり、喋らせたり、帽子をかぶせたりと遊んできたです。
そんでもって「HeadMorph」クラスがど〜なってんのか調べる為に
ブラウザを開いてざっと設計図の中を見てきたわけでするよ。
で、今度はどうするかって〜と、「HeadMorph」を参考にして
自分の「HeadMorph」を新たに作っちまおうという計画なわけね。
ブラウザを開いてみると解るんだけどもうた〜くさんいろいろな
クラスが用意されているわけね。
Squeakのなかはクラスの(オブジェクトの設計図)スープってかんじ。
そのスープの中に新たなオブジェクトを自分で作り出すって
空想するとなんかたのし〜じゃん!!ファンタスティックじゃん。
まるで「生命のスープ」の中から新たな生物を作り出して
進化させていくってか〜んじ。
「HeadMorph」はオブジェクトがいくつも組み合わさって出来てたよね。
まるでいくつかの細胞が集まって1つの体ができているようだったっす。
そこでベースとなるオブジェクトを作って、それを土台に変更、追加してゆき、
ちょっとづつ成長させていきたいとおもうです。
単細胞生物から多細胞生物へ・・・な〜んてにょ。
ってなわけで「オブジェクトを育てよう」のはじまりはじまり。
ちなみに「Oby」っておいらが勝手につけた「Object」の愛称ね。
オビーはクラス名だから生物で言うところの「種」とかってことになるね。
ってことでよろしく。
オベイじゃないよ、オビーだよ。
▲
PREV
------ ●
TOP
● ------
NEXT
▼
■
MEMO
■
Links to this Page
I BOBY
last edited on 28 April 2004 at 8:57:55 pm by tk0005-202x210x196x109.ap-TK.usen.ad.jp
OBY 2
last edited on 18 June 2007 at 5:19:15 am by localhost.localdomain