View this PageEdit this PageAttachments to this PageHistory of this PageHomeRecent ChangesSearch the SwikiHelp Guide

OBY 1

PREV ------ ● TOP ● ------ NEXTUploaded Image: imager.jpg


■オブジェクトを育てよう!



      Uploaded Image: image.gif



これまでの「I BOBY」ではインスタンスのボビーを出して
笑わせたり、喋らせたり、帽子をかぶせたりと遊んできたです。
そんでもって「HeadMorph」クラスがど〜なってんのか調べる為に
ブラウザを開いてざっと設計図の中を見てきたわけでするよ。

で、今度はどうするかって〜と、「HeadMorph」を参考にして
自分の「HeadMorph」を新たに作っちまおうという計画なわけね。

ブラウザを開いてみると解るんだけどもうた〜くさんいろいろな
クラスが用意されているわけね。
Squeakのなかはクラスの(オブジェクトの設計図)スープってかんじ。
そのスープの中に新たなオブジェクトを自分で作り出すって
空想するとなんかたのし〜じゃん!!ファンタスティックじゃん。
まるで「生命のスープ」の中から新たな生物を作り出して
進化させていくってか〜んじ。

「HeadMorph」はオブジェクトがいくつも組み合わさって出来てたよね。
まるでいくつかの細胞が集まって1つの体ができているようだったっす。
そこでベースとなるオブジェクトを作って、それを土台に変更、追加してゆき、
ちょっとづつ成長させていきたいとおもうです。
単細胞生物から多細胞生物へ・・・な〜んてにょ。

ってなわけで「オブジェクトを育てよう」のはじまりはじまり。
ちなみに「Oby」っておいらが勝手につけた「Object」の愛称ね。
オビーはクラス名だから生物で言うところの「種」とかってことになるね。
ってことでよろしく。

オベイじゃないよ、オビーだよ。







PREV ------ ● TOP ● ------ NEXT







■ MEMO ■

Links to this Page