OBY 2
FirstDay (種の起源)
オビーの土台(OBY本体)を作る
HeadMorphではEllipseMorph(楕円)が土台(Face)になってて
それに「FaceMorph」がサブモーフとしてくっついてて
またその「FaceMorph」にEyeとlipsのサブモーフがくっついてたです。
これから作るオビーでは顔の形とか変更可能にしたいというのがあるので
「Oby」という透明な土台の上に各パーツがサブモーフになってるって風にしようとおもうです。
まずは「Oby」って言う土台から作るのだ。
■クラスカテゴリを作る
「Browser」左上のカテゴリペインで右クリック(Opt+クリック)すると
メニューが出てくるので「項目を追加・・・」を選びます。
出てきたダイアログにカテゴリの名前(ObyMorph)を付けるです。
ローマ字表記で頭文字はは大文字でね。「了解」のボタンをクリック!
ほい!クラスカテゴリの登録おしまいっす!!
このなかにクラスを作っちゃいます。
■クラスを作る
● Obyクラス
「Morph」クラスを親にして「Oby」クラスを定義します。
インスタンス変数は後で追加するパーツを入れるためのものね。
--------------------------------------------
Morph subclass: #Oby
instanceVariableNames: 'face eye eyes nose lips '
classVariableNames: ''
poolDictionaries: ''
category: 'ObyMorph'
--------------------------------------------
アクセプト。
Alt + s ( Cmd + s )
■メソッドを追加します。
● initializeソッド
この土台の初期設定をします。
この土台は顔や目や口の位置を設定する時の基準になるです。
大きさは 80@80
色は 透明
枠線 ナシ
--------------------------------------------
initialize
super initialize.
"土台の設定"
self extent: 80@80.
self color: Color transparent.
self borderWidth: 0.
--------------------------------------------
アクセプト。
Alt + s ( Cmd + s )
★インスタンスを出してみるです。
Workspaceに以下のコードを書いてドゥ〜イット!!
--------------------------------------------
Oby new openInWorld
--------------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )
もちろん何も表示されません。(笑)
っていうか存在するんだけど透明なんで見えないのね。
ワールド(画面の何もないとこね)をShift+クリックして出てくるメニューから
「Oby」を選ぶとハロが出てくるので確認できます。
そのまま削除しちゃってください。
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■ MEMO ■
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