Kedama16
back
軌跡の濃度の濃いほうに向かわせる(その2)
さて今度はもうひとつ新しいタートル・モーフを出して
今動いているグラデーションの軌跡にタートルが触れたら
グラデーションの薄いところから濃いほうに向かわせるってのをやりまする。
■まずは準備
新しいタートル・モーフとパッチを出しまする。
●タートルを動かすスクリプト
「turtle2」ビューワから「patchValuIn」タイルを出してスクリプタにして、
「進む」「回す」「向かう」タイルを追加します。
「patchValuIn」を50
「進む」を1
「回す」は矢印ボタンで追加タイルを出します。
「turtle2」からメニューを出し「乱数のタイルを出す」を選び
「乱数」タイルを「5」の位置にドロップ・インします。
「乱数180+1」を「乱数4−2」に変更します。
−2から2までの乱数ってわけね。
「upHillin」タイルを「向き」の「0」のところにドロップ・インします。
「patch1」ビューワから「diffusePatchValriable」タイルを出してスクリプタにします
「StarSqueak」ビューワから「addPatchToDisplayList」タイルを出してスクリプタにします
「patch1」モーフから「名前」タイルをだして
各場所へドロップ・インします。
このスクリプタを1回実行させて「StarSqueak」のパッチリストに
「patch1」が登録されます。
「patch1」の設定をします。
■さて実行してみるだす
時計アイコンをクリックして実行してみまする。
タートルが黄色の短い軌跡を残しながらうろちょろと動き始めるです。
もし円を描いている青いグラデーションに触れると
グラデーションの薄いところから濃いほうへ向かうです。
まあ、うろちょろしながらの設定にしてるから
まっすぐにその方向へとは行かないけどね。
「turtleCount」でタートルの数を増やすとおもろいのだ。
下の入力ボックスに書き込んで
”add to the page”
ボタンで登録出来ます。
修正したい場合はページ左のアイコンの
”edit”
で出てくる画面で編集可能です。
ページ左のアイコンの
”uploads”
で画像(JPEG,GIF,PNG)のアップロードもできます。
Link to this Page
毛玉(Kedama)
last edited on 22 July 2013 at 2:43:32 pm by 223.84.96.234