View this PageEdit this PageAttachments to this PageHistory of this PageHomeRecent ChangesSearch the SwikiHelp Guide

まずはアイコンとかフォルダ

back


まずはアイコンとかフォルダ。


Squeakをいじってて一番困っちゃうのはWorldがどんどん散らかっちゃうってこと。
TabblePaletteとかフラップとかあるにはあるんだけど、いまいちしっくりしないっす。
「作品」も行ったり来たりで正直めんどいなあ・・・とたまに思うときもあるです。
MacやWinのようにフォルダーみたく扱えるものあるといいなあ。とね。
アイコンをダブルクリックでフォルダーがオープンして使わなくて邪魔なときはクローズ。
そのアイコンは好きなとこにおいとけば良いし、別のフォルダーにアイコンまとめておいてても良いし。
い〜じゃん!!お気軽お手軽でね。

で目をつけたのが「遊び場」なわけ。
「遊び場」は中にいろいろな部品モーフを入れることができるから
これをベースにちょこちょこっといじっちゃうと楽チンだし、おいらにも出来そう。
「遊び場」を閉じたらアイコンになってそのアイコンはドラッグ移動できれば良いってわけね。
「たたむ」ってのを使えばいいのかもだけど、どーもあのウィンドウバーってのがあじけないっす。
できればアイコンも自由に好きな画像を貼り付けることができるといいにゃ。

ってことで試作品がこのToyBox&ToyBoardでごんす。




とりあえず雰囲気は試せますです。

tToyMorph.st


ToyBoxは以下をdo it
--------------------------------------
ToyBox new openInHand.
--------------------------------------

ToyBoardは以下をdo it
--------------------------------------
ToyBoard new openInHand.
--------------------------------------


ToyBoxでごんす。

■アイコンをダブル・クリックすると「遊び場」が開け閉めできるです。

    Uploaded Image: image1.jpg


■アイコンをドラッグすると移動するってわけね。
(アイコン以外でもドラッグ移動しちゃうけどね・・・・)

■ボックス名もいつでも変更可能になってまする。

    Uploaded Image: image4.jpg


■アイコン部分にスケッチモーフをドロップ・インで画像をお気軽にペーストできまする。
(サイズ制限がないんで別の使い方もあるかもね)

    Uploaded Image: image3.jpg


■「遊び場」のサイズはおなじみのAlt+クリックを2回してハロをだしサイズハロでやりまする。
ちなみに1回だけだと・・・だめっす。

    Uploaded Image: image5.jpg


■このToyBoxのおもろいところというか利用のバリエーションとしては
モーフの入れ物としてだけじゃなくて、このなかに絵や文字をレイアウトして
お手紙モーフにしたり(ネット・モーフで使いたいなあ)この中に動く箱庭を
eToyで作ったりといろいろ遊べそうなとこです。

    ・暑中見舞いのグリーティング・カードとか・・・

    Uploaded Image: image7.jpg

    ・名刺交換とか・・・(うちんちの”ぽぽじ隊員”)

    Uploaded Image: image8.jpg



ToyBoardでごんす

ToyBoxのバリエーションで「遊び場」のかわりに「パーツ・ビン」にしたもの。
「パーツ・ビン」ってのは「部品」フラップみたく、サムネール表示になってて
いくつでもそのモーフの複製が取り出せるってすぐれもの。
良く使うモーフを登録しておくとランチャみたいで便利かもかも。
自分用の「部品」フラップや、「オブジェクトのカタログ」みたいなものかにゃ。

    Uploaded Image: image2.jpg

    ・アイコンのスケッチ・モーフやらいろんなものつっこんでみますた。

    Uploaded Image: image6.jpg


ToyBoxの問題点、改良点

・オープン状態で他のToyBoxやToyBoardの中に自分をドロップ・インできないようにしたい。
 クローズの場合はおっけー。
・クローズの状態でも他のモーフをドロップインできるようにしたい。
・ボックス名が長くなったときに自動でTextMorphの長さを変えたい。
 折り返してしまうからアイコンと「遊び場」の間に隙間が出来ちゃうっす。
 <まあ、サイズハロで調整すれば良いんだけどね。
・メニューを作ってもうちょっと機能を追加したい。
  ・サムネールアイコンにするとか
  ・アイコンをオープン・クローズ時に別画像にきりかえるとか
  ・パスワードでロックできるとか
  ・プロジェクト(作品)間で共有できる設定とか
  ・グリッドに吸着機能とか
  ・レイアウト簡易機能とか
  ・アイコンのくっついてる位置を変更可能にするとか
   アイコンが画面右端にあるとオープンしたとき「遊び場」が隠れちゃうもんね
  ・とかとか・・・・


その他のToyBoxのバリエーション

まあToyBoxのなかにいろいろモーフを組み立ててノートにしたり、
本にしたりするだけかもだけど、そのテンプレートを用意するだけでも
楽しいいっすねえ。










下の入力ボックスに書き込んで”add to the page”ボタンで登録出来ます。
修正したい場合はページ左のアイコンの”edit”で出てくる画面で編集可能です。
ページ左のアイコンの”uploads”で画像(JPEG,GIF,PNG)のアップロードもできます。


Tuesday, 20 July 2004, 2:39:14 pm
おお、ついに開始ですか!なんとなくハイパーカードちっくなアイコンですね。
BoardBase と BoxBase はわざわざサブクラスを使わなくてもパーツビンと遊
び場をそのまま貼り付ければ良い気がします。 --tak
  • これをベースにどんどこやろうとはじめたんですが、この時点でまたもたもたしそうです。(笑)ハイパーカード的あいこんは、あとでいくらでも変更可能なのでデフォルトはやっぱシンプルがいいかなと・・・。それとデフォルトのワールドのバックがグレーなので白がきれい。思いつきでやってたりするので、サブクラスつくったときはなんかやろうとしていたかも。(たしかページもたせるとか・・)でも後でたしかに必要ないなと気づきました。--thoru


Tuesday, 20 July 2004, 3:00:06 am
これっけっこういいとおもうんだすけどねえ。誰かちゃんとした物(安定したもの)作ってくれないかなあ・・・。そうするとこの後がすごく楽チンになるというか、いろいろと展開できますのに〜・・・。おいらはだいたいがこの後の展開がお得意ですのに〜・・・・・。<これこれ。すぐ弱音を吐くし。--thoru

Link to this Page