View this PageEdit this PageAttachments to this PageHistory of this PageHomeRecent ChangesSearch the SwikiHelp Guide

ライトでござる1

back


ライトをいろいろといじってみるです。



■準備でごんす

その前にちょっと下ごしらえ・・・。
2枚の壁と1枚床を用意しましてな。
----------------------------------------
"wallA"
wallA _ TCube new.
wallA extentX: 20 y: 10 z: 0.1.
wallA translationX: -2 y: 0 z: -10.
space addChild: wallA.
"wallB"
wallB _ TCube new.
wallB extentX: 0.1 y: 10 z: 20.
wallB translationX: -12 y: 0 z: 0.
space addChild: wallB.
"wallC"
wallC _ TCube new.
wallC extentX: 20 y: 0.1 z: 20.
wallC translationX: -2 y: -3.7 z: 0.
space addChild: wallC.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image15.jpg



球を一つ置いておきまする。
----------------------------------------
"ball"
ball _ TSphere new.
ball radius: 2.
space addChild: ball.
ball translationX: 0 y: 4 z: 0.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image16.jpg



空の色を暗めに設定。
----------------------------------------
"space Color"
space color:(Color r: 0.3 g: 0.3 b: 0.5).
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image17.jpg



デフォルトのライトとスピナーを変数に捕まえておきます。
----------------------------------------
"default light & spinner"
defSpinner _ (space frameChildren at: 1).
defLight _ defSpinner contents.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )


ライトが何処にあるのか分かるようにビジブルにしとくっす。
----------------------------------------
defLight visible: true.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image18.jpg  Uploaded Image: image19.jpg


真っ暗にするとよくわかんなくなるから薄ぼんやりとみえるくらいに
暗くしておきましょう。
----------------------------------------
defLight ambientColor: #(0.3 0.3 0.3 1.0) asFloatArray.
defLight diffuseColor: #(0.1 0.1 0.1 0.1) asFloatArray.
defLight specularColor: #(0.1 0.1 0.1 0.1) asFloatArray.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image20.jpg





■新規ライト追加

新規のライトを1つ追加します。
この新規のライトをいろいろいじってみるです。
----------------------------------------
"light & spinner"
spinner _ TSpinner new.
light _ TLight new.
spinner contents: light.
space addChild: spinner.
light visible: true.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image21.jpg
邪魔なんでアバタは非表示(Ctrl+a)にしてるです。



位置を上から照らすように移動、回転しまする。
----------------------------------------
spinner translationX: 0 y: 10 z: 0.
spinner rotationAroundZ: 180.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image22.jpg



ライトがあかるすぎるんで、もう少し暗めにするです。
----------------------------------------
light ambientColor: #(0.7 0.7 0.7 1.0) asFloatArray.
light diffuseColor: #(0.5 0.5 0.5 0.5) asFloatArray.
light specularColor: #(0.1 0.1 0.1 0.5) asFloatArray.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image23.jpg



■ライトのタイプを変える

ライトのタイプは3タイプあるです。

ポイント・ライト
(点光源)
----------------------------------------
light type: #point.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image25.jpg  Uploaded Image: image26.jpg



スポット・ライト
----------------------------------------
light type: #spot.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image27.jpg  Uploaded Image: image28.jpg



ディレクショナル・ライト
(平行光源)
これデフォルトのライトっすね。
----------------------------------------
light type: #directional.
----------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )

Uploaded Image: image23.jpg  Uploaded Image: image24.jpg





下の入力ボックスに書き込んで”add to the page”ボタンで登録出来ます。
修正したい場合はページ左のアイコンの”edit”で出てくる画面で編集可能です。
ページ左のアイコンの”uploads”で画像(JPEG,GIF,PNG)のアップロードもできます。


Link to this Page

  • Enjoy CROQUET last edited on 5 November 2022 at 11:40:11 am by localhost