funfunfun19
ポリゴーンをいじってみるのだ
さてお次はポリゴンでもいじってみよっかなっと。
複数のポイントの座標をいちいち設定しなきゃならないのかな〜と
めんどくさそうな雰囲気ぷんぷんなんだけどね。ま、とにかくやってみるべさ。
■クラスを作る
PolygonMorphを親にしまして新しくクラスを定義いたしましょう。
--------------------------------------------
PolygonMorph subclass: #TestMorph10
instanceVariableNames: ' '
classVariableNames: ''
poolDictionaries: ''
category: 'MyMorph'
--------------------------------------------
アクセプト。
Alt + s ( Cmd + s )
■インスタンスをだしてみる
確認の為Workspaceに下記のコードを書いてドゥーイット。
--------------------------------------------
TestMorph11 new openInWorld
--------------------------------------------
Alt + d ( Cmd + d )
ま、多角形モーフでするな。<あたりまえですが。
■メソッドを追加ですな
初期設定をしましょうかいなっと。
各ポイントを(0@0 100@0 100@100)の三角形にして、枠線は細くして色も変えちゃうべ。
--------------------------------------------
initialize
super initialize.
vertices _ Array with: 0@0 with: 100@0 with: 100@100.
borderWidth _ 1.
color _ Color red darker.
borderColor _ Color black.
closed _ true.
smoothCurve _ false.
arrows _ #none.
self computeBounds.
--------------------------------------------
アクセプト。
Alt + s ( Cmd + s )
インスタンスを出しなおすととこんな感じになりますな。
■設定をチョチョチョイと変えるとこんな感じ。
「closed」を「false」にするとラインモーフになってまいますな。
--------------------------------------------
closed _ false.
--------------------------------------------
「addHandles」を追加するとハンドルが表示された形でインスタンスが出来まする。
--------------------------------------------
self addHandles
--------------------------------------------
「smoothCurve」を「true」にすると曲線モーフになりまする。
--------------------------------------------
smoothCurve _ true.
--------------------------------------------
「closed」を「false」、「smoothCurve」を「true」にするとラインカーブになりまするな。
--------------------------------------------
closed _ false.
smoothCurve _ true.
--------------------------------------------
▲PREV ------ ● TOP ● ------ NEXT▼
■ MEMO ■
Links to this Page
- FunFunFunMorphic last edited on 25 March 2004 at 5:25:44 am by tk0005-202x210x196x109.ap-TK.usen.ad.jp
- funfunfun18 last edited on 17 June 2007 at 7:32:30 am by localhost.localdomain
- funfunfun20 last edited on 18 June 2007 at 5:37:50 am by localhost.localdomain