[View] [Edit] [Attachments] [History] [Home] [Changes] [Search] [Help]

SmallWiki


開発元: http://kilana.unibe.ch:9090/SmallWiki

Uploaded Image: smallwiki.png

イントロダクションからの引用

Problem

150を超える Wiki が存在し、それらはほとんどオープンソースです。異なる Smalltalk の方言で書かれたいくつかの実装さえあります。それでは、なぜ我々は新しいものを作り出したのでしょうか?

我々が調べた実装は、全て主に拡張性に問題がありました。単体テストでカバーされたちゃんとしたオブジェクト指向の設計では無かったのです。さらに、ページの内容を文字列で保持するので表示と検索の面で不利です。こんな wiki にはちっとも拡張性が無い!

既存の Smalltalk の wiki は古くて、開発者は走っているシステムに触れたがらないようです。WikiWorks も SqueakWiki も必用なコードが外部ファイルにもあって、Smalltalk の編集、デバッグ機能を使えないので、ソースを理解し難くしています。

Solution

前に述べたように、現在の wiki の実装は拡張性とその設計に問題を抱えています。我々は同じ過ちをしないように、以下の基本的な必要条件を開発の最初期に取り入れました。

Link to this Page

propella home