[View] [Edit] [Attachments] [History] [Home] [Changes] [Search] [Help]

クリエイティブコモンズ

意味

自分の作った物を他の人に使ってもらう為の決まりごとです。なんだか難しい言葉で色々議論されていますが、こなれて来ればもうちょっと分かり易くなるのではないでしょうか。
自分でちょっとした物を作って見せるだけならこういう難しい事を考えるのって面倒なもんですが、他の人の作品を使いたくなったときに、はっきり書いてあると精神衛生上非常に良いです。

問題

知らなかったのですが、日本とアメリカでは著作権の考え方が根っこから違うようです。

特徴

が特徴なんじゃないかと思います。選べるというのは、このライセンスは一つじゃなくて、4 つの基本要素の組み合わせで 12 種類のライセンスから自分の好きなものを選べるようになっています。4 つの基本要素なのになぜ 2^4 種類じゃないのかは今度調べておきます。
インターネットを使って便利に検索したり出来るようにするメタデータというのも面白いと思います。
http://www.kanzaki.com/docs/sw/ccm.html

ライセンスの付け方、使い方

間違っていたら教えてください。

疑問

HTML と MP3 に関してはライセンスの貼り方が書いてあります。という事は、他の映像や MIDI ファイルに関しては、ファイル自体にライセンスを書くわけじゃないので、直リンクされるとライセンスが何なのか分からなくなってしまうという事かな? P2P は?

propella home